特定非営利活動法人 日本環境土木工業会 www.npo-nikkankou.or.jp
HOME  サイトマップ
新着情報
ごあいさつ
活動紹介
活動紹介
NPO日環工事務局だより
活動実績
県支部活動状況
会員名簿
定款
推奨工法
LINK


NPO日環工事務局だより 総会臨時号
発行 : 平成16年6月28日
平成16年度通常総会報告
「ご挨拶」
小渕優子代議士応援に!
特別公開講演会
来賓多数

 平成16 年度通常総会報告

イメージ 平成16年度の通常総会が、6月18日(金)に東京都飯田橋のホテルメトロポリタンエドモントで開催された。総会員数267名に対して出席会員227名(委任状出席者含む)で無事総会は成立し、第1号議案「平成15年度事業報告」、「第2号議案平成15年度収支決算報告」が満場一致で承認された。その後、報告事項として平成16年度事業計画、収支計画などが報告された後、金原技術評価委員長から平成15年度「環境新技術募集」で推奨工法と認定された9工法が発表され、橋理事長より認定書が関係者に授与された。

(認定されました工法につきましては後日ホームページに掲載いたします)

PageTOP

 「ご挨拶」
理事長 高橋房雄

 NPO法人日本環境土木工業会の総会にあたりご挨拶申し上げます。
 会員の皆様には、日ごろは格別のご理解ご協力をいただき有難うございます。また本日は遠いところ、またご多忙の折にもかかわらず、多数のご出席をいただき厚くお礼申し上げます。
 私たちのNPO日環工は、NPO法人として設立以来まだ日も浅く、本来の活動が展開されるには、今一息のところにあると思います。しかし、本年3年目を迎え「三つ子の魂百までも」の言葉にもあるように、今年こそ、それぞれの地域で活動基盤をしっかりと立ち上げていきたいと思います。本総会でも共有できる情報を持ちかえって、活発な活動を展開していただきたいと願っております。


 さて、戦後もまもなく60年になろうとしています。この間、多くの会員の方々が全国でのり面保護の仕事に従事され、私たちのNPOもその延長線の上にあります。近年に至り、公共事業の抑制、施工単価の低下など厳しい対応を迫られておられることと思います。
 しかし、その逆風の中で、これからの法面工事のあり方などをNPO活動をつうじて、見直し、新しい技術の開発や環境に優しい工事の仕方など切磋琢磨していかなければなりません。特に地球温暖化の影響により、自然災害の脅威も増しているといわれているおり、NPO活動でのみ可能になる市民参加の勉強会、あるいはその声を伝える活動も取り入れていくことができます。


  昨年、政府より「住んでよし、訪れてよしの国づくり」という観光立国行動計画が発表され、小泉首相による「ウエルカムジャパン」のコマーシャル画面のご記憶も新しいと思いますが、これもこれからの国づくり、地方づくりの基本となることです。「ウエルカム鹿児島」「ウエルカム秋田」など、その地方独特の安全で優しい風景づくりを、私たちの大きな仕事にしていきたいと思います。


  どうか、本年も本部から発信される情報、地元における活動の連携を密にして「安全で美しく、住みやすく、訪れたくなる国づくり、地方づくり」に貢献していきたいと考えております。どうか本年度もよろしくお願い申し上げます。

PageTOP

 小渕優子代議士応援に!

小渕優子衆議院議員 衆議院議員の小渕優子先生が、ご多忙の中応援に駆けつけていただきました。小渕先生はNPOにたいして理解が深く設立して3年になると話したところ「一番大変な時に設立をされたのですね」との労いの言葉をいただきました。又環境委員を歴任され、環境問題に対しては以前より造詣が深く、私たちの取り組みに理解をしていただき、期待をしていただいています。本当に短い時間でしたが、若さとさわやかさを会員の記憶の中に深く残されていかれました。

PageTOP

 特別公開講演会

植野利康課長補佐 今年も特別公開講演会を総会終了後開催しました。
 例年通り第1部は国土交通省河川局砂防部保全課の植野利康課長補佐に「斜面対策の課題と動向」と言う演題と、今年は特別に「観光立国、美しい国つくり、景観緑三法」についても講演をいただきました。

(景観緑三法は6 月18 日公布されました)
加藤三郎顧問 第2部は、当工業会顧問であります加藤三郎先生(NPO法人環境文明21代表)に『環境力でNPO法人日環工を元気に』と言う演題で地球環境の急速な悪化から環境経営の導入と環境力の発見についてと、将来を見据えた会社経営についての講演をいただきました。

PageTOP

 来賓多数

矢田部龍一先生 来賓として愛媛大学工学部環境建設工学科教授、矢田部龍一先生、元会計検査院技術参事官の安藝忠夫氏(当工業会顧問)、日本工営兜汢ェ支店長の黒川邦夫氏(当工業会アドバイザー)に出席していただき各々の方から祝辞をいただきました。又総会後の懇親会にも出席をして頂き、会員の皆様方と杯を酌み交わし交流の場を持っていただきました。

PageTOP

発行元 : NPO法人 日本環境土木工業会
   東京都千代田区鍛冶町2-9-17 柴崎ビル3F
   TEL.03-5295-0207 / FAX.03-5296-9116
   Email info@npo-nikkankou.or.jp
   発行責任者 : 中江 聰


All Rights Reserved. © 2003 NPO 法人日本環境土木工業会